

ご飯だけどご飯じゃない!

先日 フィーバの先生の
トレーニングの座学教室
に参加しました





そこで集中力をあげる方法として
フードをご飯としてあげるのではなくご褒美としてあげる
と言う話がありました



ただご飯をあげるのではなく
何かをさせてそのご褒美としてフードを手であげる
と言う事です










我が家は平日 
朝ご飯は私 夜ご飯はじぃちゃん
がご飯をあげているので
朝ごはんだけこの方法をとってます
朝ごはんはご褒美





ご褒美としてあげてるだけだと水分不足になるので
1回の量の2/3もしくは1/2をご褒美としてあげてから
残りを通常通りで食べさせます
朝ごはん・・・少ないね・・・
ご飯 少ないょ・・・















では練習風景をご覧ください
かぁちゃん ご飯!!!!!
さぁ~やるよぉ~~

ちょっと暗いのでフィーバの顔が見にくいです
食べるのに必死で顔が恐いです
[広告] VPS

鼻息 すごいでしょ





クリッカーしか見てないです
[広告] VPS




益々
オヤツに夢中
になっている気がするのですが・・・



ちょっとクリッカーを鳴らす回数を減らしたほうがいいのかな















問題は
ご飯はご飯
と思っているフィーさん
お腹すいたよぉ~
ご飯はどこじゃぁ~~~
食後 ご飯を求めて徘徊















そして最後はあきらめて
ふて寝じゃいzzz

ふて寝です

こんな姿を見たらちょっとかわいそうになるのですが。。。
もしかしてこれが耳ハゲの原因



さて この方法どうなることやら・・・















ランキング参加中
ペット(犬)ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
フィーバが超天才になったらどうしよう

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やってる やってるe-2
頑張ってますねe-267

うちも遅ればせながらやり始めてます
でも フードではなくおやつで・・・e-330

今日 ご飯のとき 器から少し取ってきて
離れた所で待てさせられてるサンきちに 顔みたら カチッ1粒 カチッ1粒とあげてたのに 器のご飯が気になるようで・・・
心ここにあらず~って感じe-351
同じフードなのにv-236v-236v-236

ご飯だけどご飯じゃないv-237
フィーバの言い分 よ~くわかりますe-429

No title

ポクちゃんのオヤシも、いっつもフードだじょv-344
食べた分だけ、ご飯から減らされちゃうって言う、厄介なルールでしe-263
そんな、ルールは止めて欲しいじょe-2
フィーちゃん、一緒に抗議しようe-269
オヤシは別腹だじょe-254

No title

クリッカーを減らすんではなくて、鳴らしてもフードを毎回あげずに2回に1回あげる
ようにしてみては?

りくは家では優等生なのにグランドに行くとダメダメになってるv-409

ちょうとくじけましたv-413

フィーバがんばれ~v-218

ペコミロサンかあちゃんさん

一応 やってますe-442

同じフードなのにテンション上がってますe-29e-29e-29
何か益々クリッカー依存症になりそうです。。。e-455

サンちゃんのクリッカー+クリップ
うまくいってますねv-352
ご飯を目の前に待てv-363
その後の食欲が想像できますょe-454

気長にがんばってみますe-456

クロリスちゃん

クロリスちゃんはいつもオヤツの変わりにフードもらってたねv-363
やっぱりその分 ご飯減らされてるんだ。。。e-443
でもそれはお世話係さんがクロリスちゃんの健康を考えてのことだと思うょ
ガマン ガマンだょe-454

v-286確かにオヤツは別腹だv-352
 オレも一緒に抗議する
e-269

グレイスさん

先生が「クリッカーを鳴らしたらオヤツは必ずあげて」と言ってたんですょ
だから毎回あげていたんですが。。。
オヤツではなくおもちゃにしてみようかな?
とも思ったんですけどね

オヤツを出さなかったら鼻で何度もつついてくるんですょe-450
最後はポケットに鼻を入れようとしますe-327

先生 どうしたらいいんだぁーーーーーv-363

りくちゃん グランドだと他に興味が湧いちゃうんでしょうかねe-456
りくちゃんもがんばろうe-442

No title

フィーちゃんすごいぞぉ~おりこうさんe-349
そっかぁ~フードをおやつとして、あげるって事もできるんですよねぇ~

最近、我が家も言う事を聞かなかったり、お散歩のひっぱりが酷くなってきたので、一匹ずつのお散歩に切り替えて、言う事を聞いたらクッキーとかあげてるので、おやつが増えたのが気になってたんですよねぇ~今度からフードでやってみます。

いつも勉強になります。ありがとう♪

葵さん

参考になりましたかv-361e-454

ご褒美としてオヤツをあげていたら体重が増えちゃいますからね
この方法だとそのへんはいいのですねv-363

3頭がひっぱっちゃうと危なーーーいe-1
その癖は直した方がいいですね
お散歩行くと興奮しちゃうのかな?
プロフィール

ko-fuku

Author:ko-fuku
<フィーバ> 
ラブラドールレトリバー
♂(おかま)
2004年10月29日生まれ
好きな事 
食べる事・寝る事
じぃちゃんと遊ぶ事
嫌いな事
食べ物を前に“待て”
と言われる事
耳掃除・風呂
CD(家庭犬訓練試験)Ⅱ
合格したんだー

<かぁさん>
人間 ♀
映画好き(特にSF映画)
愛玩飼養管理士1級
ホリスティックケアアドバイザー

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログパーツ
元気に育てぇ~♪


*script by KT*

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
