アロマ教室に行ってきたどぉ~⑥



さて本日教室6回目はアロマ・ハーブを使った日常のケア2

本日はハーブについて勉強しました

1.体を元気にしてくれる薬草・ハーブ
 ・本葛            ・ローズヒップ
 ・クコの実           ・ペパーミント
 ・ガーリック(にんにく)   ・ローズ
 ・ショウガ           ・エキナセア
 ・リコリス(甘草)       ・ダンデリオン
 ・ウコン(ターメリック)    ・カモミール
 ・ローズマリー        ・フェンネル
 ・バジル           ・セージ

ハーブ達
先生から余ったハーブをいただきました
左上から ダンデリオン ローズヒップ(?) ローズ
右上から ペパーミント リコリス フェンネル
家に帰ったらどれがどのハーブかわかんなくなっちゃった





2.ハーブを使ってみよう
 ①ハーブティーとして飲む

 ローズティー
先生お勧めローズティー




フィーちゃんにも
フィーちゃん用



 ②ブラッシング・パウダー
 ③煎じ薬・チンキ
 ④歯磨き剤

  





先生が歯磨き剤を作ってくれたのでそれで歯磨きしました
ハーブと乳酸菌で簡単歯磨き剤の出来上がり
歯磨き
お土産用です
白い錠剤が乳酸菌のサプリメント(ワンコ用)です
これと刻んだハーブにぬるま湯を少しかけてそれを布につけて歯磨きします
っと言うか歯に塗りこみます
歯磨きが苦手なワンコは食べるのでもいいらしいですょ















ハーブを確認しているとに
ワンコにあげてもいいですょ
っと言ったのでフィーちゃんに味見させてあげました
何事もなくパクッ
先生もちょっと驚いてました
フィーちゃん ちょっとは香りを楽しんだり味を楽しんだりしてみては?
ちょうだい
早く ちょうだい
もちろんローズティーもしっかりいただいたフィーちゃんです














手作りソーセージ
午前の手作り教室で作ったらしい手作りソーセージ
今度のアジの大会には手作りソーセージを作って持っていこうっと















にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ランキング参加中
今日の志村どうぶつ園スペシャル よかったですねぇ~
動物ってやっぱりすごい

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~、こんな歯磨き剤が出来るんですね~

さくらの歯磨きは何も付けずにブラシで磨くだけだからベロでブラシを押し出そうとします
そんな抵抗をしても無駄なのに・・・・ ( ̄m ̄)
でもこんなのがあると美味しくて(?)歯磨き大好きになるかも (笑)

フィーバちゃん、ローズティーのお味はいかがでしたか? (^ー^* )

あーっ!志村どうぶつ園見るの忘れてた!

ももちゅわんさん

フィーちゃんは歯磨きしてないのでいい方法聞きましたょv-218
さくらちゃんみたいに歯磨き嫌がるワンコには
食べてもらうのがいいかもしれないですねv-291

ローズティーごくごく飲んでましたょ
先生がトイレ行きたくなるので帰り気をつけて
と言われちゃいました
セレブ犬への仲間入りかしらっv-398

志村どうぶつ園 感動しましたょv-406

とても盛りだくさんの教室ですね。

シリウスは歯垢が付きやすいので、
ハーブの歯磨きを参考にしたいと思います。

さーて、これから志村動物園を見ますよ!!

P(α)さん

午前の手作りご飯教室で作ったソーセージも分けもらったし
ハーブも試食できたのでフィーちゃん満足な教室でしたょv-290

上質な唾液とマッサージが重要らしいですょ
シリウス君にもマッサージ続けてあげてくださいv-291

志村どうぶつ園・・・泣いたでしょv-389

フィーちゃん 痩せた?
「ちょーだい」写真 ほっそりしてるような・・・

ローズティなんて私が飲みたいわ(笑)
利尿作用ありますもんね!
毒素が抜けて体にいいんでしょうね♪
手作りソーセージって簡単ですか~?
蘭丸に作ってあげたいv-398

志村動物園 最後のハイジさんで号泣v-406
やっぱりワンコはいいなぁ

蘭丸まざぁさん

ほんとだ あの写真痩せて見えますねv-405
本人変わらずなのであのアングルは痩せて見えるのかも
って飼い主が気づいてないだけかな??

手作りソーセージはレシピだけもらったんです
ひき肉(豚・鶏)を粘り気が出るまでよく混ぜて、
そこに細かくしたハーブ(セージ・ローズマリーなど)・本葛粉(or卵)を
入れてまんべんなく混ぜます
それをラップに棒状にして包み、熱湯で中まで火が通るまで茹でたらできあがりv-343
今度作ってみてくださいv-291

ハイジさん すごいですよねv-405
フィーちゃんがどう思ってるか教えてほしいわぁ~

唾液…。

そうそう、唾液の質が決めてなのだわ!! と
今回の記事を拝見して、先日獣医さんで言われたことを思い出しました。

我が家のぐりさん、歯石がひどくて
う~んどうしようと悩んでいたのですが
「これは唾液の質によるので、食事のせいとかではないですよ~」
と慰められたのでした(笑)

結局、食後のガムの種類を変えたら
自然に歯石は取れてしまったのですが
この歯磨き剤は面白いですね~。

参考になります!

Naokoさん

歯石が付いたからと言って無理やり取っていると
傷ついた歯に余計に付くらしいですょ
マッサージで唾液の量を増やして質のいい唾液に
していくのがいいらしいです
ヨダレダラダラのフィーちゃんにもってこいですv-218

乳酸菌がサプリメントだと簡単でいいですね
是非試してみてくださいv-291
プロフィール

ko-fuku

Author:ko-fuku
<フィーバ> 
ラブラドールレトリバー
♂(おかま)
2004年10月29日生まれ
好きな事 
食べる事・寝る事
じぃちゃんと遊ぶ事
嫌いな事
食べ物を前に“待て”
と言われる事
耳掃除・風呂
CD(家庭犬訓練試験)Ⅱ
合格したんだー

<かぁさん>
人間 ♀
映画好き(特にSF映画)
愛玩飼養管理士1級
ホリスティックケアアドバイザー

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログパーツ
元気に育てぇ~♪


*script by KT*

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク