アロマ教室に行ってきたどぉ~①

前々から興味のあったアロマ教室
「四国新聞に教室が載ってたょと教えてもらったのでさっそく行って来ました
















先生は徳島県の「あにまるわいやーど」と言うお店の方でした

教室を行う場所は 宇多津の「La・Pace(ラ・パーチェ)」さん
ここはペットホテルやトリミングをしていますが里親探しもしています
















おかんとフィーちゃんの他に12歳の雑種(女の子)を連れたご夫婦
「将来動物と接する仕事がしたい」と言う娘さんと参加している親子
この方の家にはマルチーズが11頭いてそのうちの2頭が19歳だそうですょ
後、しつけ教室のトレーナーさんとお店の方(企画をされた方)と
障害を持ったワンちゃんを引き取る事が決まった飼い主さんの計8名でした
















教室に参加する事で1番心配だったのが・・・フィーちゃん

退屈してくると吠えたりするし・・・
小型犬を飼っている方が多い中での大型犬・・・
でも皆さんいい方で、フィーちゃんがしっぽブンブンして当たっても
勝手に足をにおったり、もたれてリラックスしてても
「大丈夫ですよぉ~」「平気ですよぉ~
っと言ってくれました ホッ
今日は予想以上に大人しくしてくれてました
もしや・・・アロマ効果?
















さて今日は教室1回目 わんちゃんのためのアロマセラピー入門編1

1.どうしてアロマセラピーやマッサージが必要なの?
2.どうしてアロマセラピーが犬に効くの?
3.犬にアロマって大丈夫?
4.どんなふうに使うのか?
5.アロマセラピーを行う上での注意点
6.まずは自分に試してみましょう♪



今日作ったのは<手作りアロマバスソルト>

手作りアロマバスソルト
天然塩 50gにお好みの精油3~5滴の簡単バスソルトです
ちなみに私はリラックス効果のラベンダーとマージヨラム
リンパの流れを良くする効果のあるグレープフルーツの3種を使いました
精油はブレンドすることによって香りの相乗効果がでるそうです
















まだ治らない耳の傷

痛いそう


垂れ耳フィーちゃんはよく外耳炎になります
害虫は老廃物が大好きなんだそうです
老廃物はオシッコから出ていくんですが、体内にたまってしまうと
体臭がでてきたり、皮膚が悪くなったりするそうです
耳が臭くなるのも・・・そのせいらしいです
先生から「フードに野菜を入れてあげて水分をしっかり取ってください」
とアドバイスをもらいました















さっそく 晩ご飯に白菜入れてあげました

白菜入りご飯
どっちかって言うと白菜にフードが入ってるって感じですね
今日はおやついっぱい食べたのでフード少な目です


















おかわり
かぁちゃん おかわり
















アロマ教室は午後からなんですが午前中には手作りご飯の教室をやっています
ほんとはそれにも参加したかったんですが・・・
教室が7回あるので・・・お金が・・・
あきらめました
でもやっぱり参加してみたいなぁ~


手作りご飯の教室には・・・フィーちゃん連れていけないな















お店の方にもヨシヨシしてもらって嬉しそうにしていたフィーちゃん

zzzz
疲れたようで早い時間から爆睡してます
















にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ランキング参加中
今朝は公園に行こうと思ったんですが。。。遠出の散歩に変えました
久々の散歩にフィーちゃん引っ張る引っ張る
そして久々の散歩におかんの足は悲鳴をあげております

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

アロマe-420ポクちゃんもとっても興味有りましe-266
楽しそうな教室だじょe-278
でも、ポクちゃんは、きっとお利口ちゃん出来ないから、きっと行けないんだろうなe-263

ネタ、頂きッ!!

アロマは、やはり精油ですかッ。
おいら、アロマセラピーなんかの通信講座を受講してたことがあったり
なんかして…(ちょっと、びっくりしました??)
広く浅くで、役立てられてないのが現状、、、
100均のアロマオイルを使って、マッサージまがいのことをやってても
だめかなぁ…とりあえず、ネタ①

食事、野菜を入れた食事、、下書き記事があるんですよ。
                   (あくまで、シリウスが…)
                       ~~~これ、ネタ②

耳、以前より良くなってますね。
  早く完治しますように~~!!

楽しそうな教室ですね^^
フィーバちゃんもお利口さんだったみたいで
ままさん、集中してお勉強できたでしょう (^ー^* )

耳の傷はもうカサブタが出来ているから
もうちょっとしたら治りますね ε-(´∇`)ホッ

野菜を入れるととっても豪華なご飯だこと!
体にもいいし、フィーバちゃんも喜ぶしで一石二鳥ですね (^▽^)V

アロマってやっぱりいいんですねe-278
わんこOKの教室ってのもいいね~v-398
アロマ効果&優しい人たちだったから
フィーちゃんも安心出来たんでしょうね♪

耳の傷・・・けっこう手ごわいな・・・v-390
イタイタしいe-236
野菜って大切だ~
蘭丸の野菜摂取は晩ご飯の準備中だけど(笑)
もっとキチンとあげようe-319

クロリスちゃん

クロリスちゃんも興味あるんだv-291
いいニオイは体にもいいみたいだょ
是非 試してみてv-363

クロリスちゃんも大丈夫だょ
優しいお店の方が遊び場で遊んでくれるんだってーv-290
フィーちゃんもじぃ~っと待ってるよりそっちの方がよかったかも

P(α)さん

精油って高いんですねぇ~v-393
だからって100円ショップで買ってはダメですよーv-363
って先生が言ってましたょv-403
シリウス君の為にも是非本物の精油を・・・

ネタ2つもゲットされてしまったv-420
こりゃネタ提供料を徴収しないといけないですねv-389v-352

ももちゅわんさん

先生も参加されてる方もお店の方もみーんないい人でいってよかったですv-291
ワンコが少なかったのもあってフィーちゃんお利口さんでしたょ
でもだんだん慣れてきたときが・・・こわいっv-405

耳 かさぶたできてるでしょ
ほんとはこれを消毒液で取らないといけないんですょv-393
でもフィーちゃん痛がってなかなかとらせてくれなくって・・・v-406
早く治ってほしいです

今日も白菜ご飯ですよーv-291

蘭丸まざぁさん

楽しい教室でした あっという間でしたょv-291
教室の場所がちょっと狭かったので周りの方に迷惑かけてしまって
でも皆さん親切な方でよかったですv-290
アロマ効果で大人しかったのなら・・・やっぱり家でも使ってみるべきだなv-363

お野菜効果で老廃物を出すってきっと人も同じなんでしょうね
これはフィーちゃんだけにやってる場合じゃないなv-405

ワンも一緒に参加のアロマ教室なんて良いですね~(^O^)

私はアロマは独学豆知識程度ですが
ハマった時期があります♪

でも好きな香りで選ぶと偏っちゃうんですよね~(;_;)

ポポママさん

小型犬ばかりだと迷惑かな?っと思ったんですが
先生が大歓迎だと言ってくれましたので一緒に参加しましたv-290

私は以前から興味があったんですがどこでやってるのかがわからなくて・・・
通信教育も考えたのですがとりあえずこの教室を受けてみましたv-291

やっぱり自分がほしい効果を自然と求めるらしいですょv-398
プロフィール

ko-fuku

Author:ko-fuku
<フィーバ> 
ラブラドールレトリバー
♂(おかま)
2004年10月29日生まれ
好きな事 
食べる事・寝る事
じぃちゃんと遊ぶ事
嫌いな事
食べ物を前に“待て”
と言われる事
耳掃除・風呂
CD(家庭犬訓練試験)Ⅱ
合格したんだー

<かぁさん>
人間 ♀
映画好き(特にSF映画)
愛玩飼養管理士1級
ホリスティックケアアドバイザー

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログパーツ
元気に育てぇ~♪


*script by KT*

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク