いい方法ありますか?

今日はちょっと寒いですねぇ~

でもフィーちゃんには毛皮と肉じゅばんがあるのでヘッチャラです

07.11.01-8.jpg
何か言った?













さて今日は皆さんにご相談があります



ラブってすごく毛が抜けますよねぇ~



フィーちゃんのケージは朝起きた時とおかんが帰って来た時と
07.11.01-1.jpg
1日2回掃除してます

















07.11.01-2.jpg
んっ?















               07.11.01-3.jpg
                 ちゃんと掃除してよね
















家全体は朝ばぁちゃんが掃除機をかけて
寝る前におかんがフローリングワイパーで掃除してます
07.11.01-4.jpg
















                07.11.01-5.jpg











家の中は掃除機やフローリングワンパーで掃除できるのでまだいいんですが
問題は外なんですよ









我が家の庭はコンクリートです
07.10.06-4.jpg








ここをホウキではくと毛がかなり集まります
でもいざチリトリに入れようとすると・・・
ふわぁ~~~っと飛んでいってしまいます
結局集まった毛の1/3ぐらいしか取れません












以前に何かの番組でお掃除名人が色んなお家に行って
お掃除方法のアドバイスをするのをテレビで見た時に
玄関に落ちてるワンコの毛を取る方法をやっていました


その方法とは
新聞紙をぬらしてちぎってばらまき
それをホウキで集めると濡れた新聞紙に毛がついて簡単に掃除できる

っと言うのでした








それを私もやってみたんですが・・・
思ったほど新聞紙に毛がつかなくってうまく掃除できませんでした
私のやり方が間違ってたのかな??




皆さん家はどうしてますか?
何かいい方法あれば教えてくださぁ~~~い















07.11.01-6.jpg
















               07.11.01-7.jpg
                 ぼくにはおやつ入れてくださぁ~~い















にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ランキング参加中
昨日フィーちゃんに左足を踏まれたからか足の甲が痛いです

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

外の抜け毛は困りものですよね。
うちもコンクリートなので同じ状態ですe-263
ただ我が家は立地の問題?なのか蘭丸の毛やゴミ、
ご近所のガーデニングの葉っぱなどが駐車場の奥へ溜まっちゃいます。
なのでそこを掃けばOKですが、ふわ~はなりますね。

一ヶ所だけ下を濡らしておいてそこにゴミを集めてチリトリに入れると
ふわ~は免れるけど今度はチリトリに貼り付きますv-403

ラブに踏まれるとめちゃくちゃ痛いですよねe-330
私の足首には身に覚えのない引っかき傷がありますe-277

我が家もコンクリートでぇ~~~す♪
確かにらぶしゃんの毛は掃除しにくい・・・・ (ーー;)

だから私は風の流れで集まった所の毛を取っています
他に何かいい方法はないでしょうかねぇ・・・・ (-_-)゙ウ-ム

フィーバちゃん、えら~~~い!!
ちゃんと自分でおやつ頂戴と持ってくるんですね^^

私も悩んでました・・・
外に落ちてる毛。。。
ほうきで掃くと舞い上がるし、チリトリで取ろうと
する時にはすでに毛がどっかにいちゃって無い!
水をまいてからやったらひっついちゃって取れないし。。。
みんなどうしてんのかな?って思ってました。
ほっておくと近所の迷惑になるしねぇi-181
全く助言ができなくてごめんなさい^^;

私も思いつくのは新聞紙のやり方ですねv-390
お店では柴犬系がきた時にやってますv-392
柴の毛はラブよりもっとフワフワして全然取れないのでv-394
新聞紙を細かく細かく裂いてやってますよ♪
大きいとあまり効果ないです

でもラブの毛は少し重いのであんまり新聞にからまってくれないからこのやり方ではダメかもしれないですね~v-406

アンダーコートレイクかファーミネーターっていうブラシ知ってますか??
検索したら出てきますよ☆
これでブラッシングしたら抜け毛が減りますv-426
ファーミネーターは高いですけどアンダーコートレイクよりよく抜けますよ~

ずばり…

掃除機で吸引してます!!(もちろん、延長コード使用)

箒なら…
コーヒーの〝出がらし〟を撒いてから掃いたことがあります。
(実家で…)
水分が多いと、コーヒーの色が付くので注意!!
乾きすぎてると、毛が集まりません!!
 ★どちらにしても出がらしの分だけ、ゴミの量は増えますねー

ちなみに、コーヒーの成分はアンモニア臭を抑えるらしく、
糞尿の消臭にも効果があるようです。

日本では昔から、お茶っぱ(出がらし)を畳に撒いて掃除する
“方法”がありますが、それは試したことがありません。
カテキンには殺菌効果もあり、理にかなっているとも
思われますが、毛が集まるかどうか…??

コタ家も部屋中をコロコロで毛回収しまくってるけど、
換毛期は特に大変だよねー。
室内犬は期間も長いらしいし。

やっぱブラッシングで抜け毛を抑えるのが効果的?

蘭丸まざぁさん

困りますよねぇ~ 抜け毛・・・v-403
またコンクリートが白っぽいので黒毛がよく目立つんですよねv-399
うちもどこかに集まる場所があればいいんですけど・・・
どうも散らばってるようです

ひっかき傷ですかー覚えがないとは・・・どうしたことでしょv-405
って犯人が何となく分かるよぉ~な気がするv-290

ももちゅわんさん

らぶしゃんも抜け毛が大変そうですねv-390
さくらちゃんは・・・毛抜けるんですか??
風さんもも少し考えて吹いてくれれば楽なのに。。。v-403

フィーちゃんはおやつ入れてほしい時はかなりしつこくアピールしてきます
それに負けてあげてるからしつこくなったんでしょうね・・・
悪いのは私ですv-406

クズル母さん

ほんと困りますよねぇ~v-390
車中やソファー用の抜け毛取りは売ってたりするんですけど
コンクリート用のマニアックなのは見たことないんですー
誰か考えてくれる人居ないですかねv-291
ご近所さんも気にする人は気にしますからね
いい方法ないかなぁ~~~

yumiさん

ファーミネーター買いましたょv-291
でもフィーちゃん嫌いなようで・・・嫌がるんですよねv-399
ほんと困ったさんですv-390

新聞紙もっと小さくちぎればよかったのかな??

P(α)さん

そうですよねv-363ずばり・・・掃除機ですよねv-291
私もそれを考えたんですが・・・
コンクリート用の何かがあるかと思ったんで・・・v-399
年末の大掃除は超長い延長コード使って掃除機かけるかっv-91

たくさんの情報ありがとーございましたv-290

コタパパさん

コロコロは年がら年中大活躍ですよねv-291
あの子は働き者だーv-352

ファーミネーター買ったんですが・・・
フィーちゃん嫌がってやらしてくれないんですよねv-399
せっかく高いもん買ったのに親不孝者ですわv-403
プロフィール

ko-fuku

Author:ko-fuku
<フィーバ> 
ラブラドールレトリバー
♂(おかま)
2004年10月29日生まれ
好きな事 
食べる事・寝る事
じぃちゃんと遊ぶ事
嫌いな事
食べ物を前に“待て”
と言われる事
耳掃除・風呂
CD(家庭犬訓練試験)Ⅱ
合格したんだー

<かぁさん>
人間 ♀
映画好き(特にSF映画)
愛玩飼養管理士1級
ホリスティックケアアドバイザー

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログパーツ
元気に育てぇ~♪


*script by KT*

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク