スポンサーサイト


フィーバの健康診断 2014

昨日、フィーバの病院に行って来ました



病院に行ったのは、ワクチン注射と血液検査のため
1年に1度の大事な行事です










まずは、体重・体温測定、触診

体重は25.6キロ
あれっ ちょっと痩せちゃってる



今回は奥さん先生だったので、色々聞きたい事を聞いてみました





前歯がピンクになっているのは

なぜピンク???
どこかでぶつけたか 硬い物を食べたかで、
神経が死んじゃってるそうです
とりあえずは問題は無し。
でも、歯茎が腫れる事があるので気を付けておくように言われました





血液採取





それから、後ろ足の毛が生えない事も聞いてみました



生えない事が長引いているなら、もしかしたら「ダニ」のせいかもしれない
と言われ、思わず
えぇーーー
と言ってしまった



動物の毛穴にだけ居る「ダニ」がいるそうです。
この「ダニ」は、親犬から受け継がれてきていて、普段は何もしないそうです。
でも、免疫が低下している時や、ストレスがたまっている時に悪さをして、
炎症が起きたり、毛が抜けたりするそうです

毛を抜いて、検査してもらう事にしました




血液・毛の検査結果が出てからワクチン注射を打つことに。。。
















結果を待つ事30分



血液検査は異常なし



そして、気になる毛の検査結果は・・・、
「ダニ」はいませんでした

じゃぁ~、何が原因で毛が生えてこない



治すには、抗生物質を飲むのが1番なんですが、
フィーバは抗生物質が合わない
飲める抗生物質が1種類しかないんです
唯一飲める抗生物質が効果がでるとは限らないし、
長引いている分、長い間抗生物質を飲まないといけないそうです。
そうなると、費用の面で大変かと。。。
と言う事で、週に2回足シャンプーをする事で様子を見る事にしました



やっとワクチン注射

ワクチンが10種に変わったそうです!





ワクチンは8種がなくなって10種になったそうです

ワクチンが10種に変わったそうです!
も病気が増えたからなんでしょうね。。。
















病院に行って1時間ちょっと。
やっとお会計と思ったら・・・

「4月から増税になりますので、フィラリア予防薬が高くなります
 どうしますか 今、買っておきますか






た・確かに
ここで買っておかないとね

フィラリア予防薬、買いました!!!
我が家は4月末から飲ませるので、11月まで8回分
一気に買いました
















と言う訳で、検査&ワクチン&フィラリア予防薬代で28900円なり~

バックもらいました♪
フィラリア予防薬を買ったのでバックをもらいました




これからの季節、
フィラリア予防薬、狂犬病予防注射、フロントラインと
飼いには出費がかさむ季節ですね~















ランキング参加中
ペット(犬)ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
フィーバは秋で10歳
いつまでも元気でいてもらうように、これからもっと気を付けてあげないといけないなぁ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィーちゃんの健康診断とワクチンお疲れ様~~*(^◇^)*
綺麗な歯ですね~
ボブはもう歯がガタガタですよ^^;
先代犬は亡くなるまで1本も抜けず綺麗な歯をしていたので
みんなそうかと思っていたら...そうでは無かったです
フィーちゃんの真っ白な歯が羨ましい~
やっぱりワンちゃんも「歯が命」ですよねぇ・・♪^0^♪・・

そうそう~春は出費が多いですね~
我が家も全部2倍なので....大変です^^;

フィーちゃん!!新しいカラー&リードお似合いですよ(*^^*)

ボブ☆リリmamaさん

フィーバは、噛まずに飲み込むので歯に歯石が付きにくいようですv-290
でも、奥歯は黄色くなってきたので歯磨きしないといけないんですが。。。
子犬のころに歯磨きしていないので、もう無理かもe-443

出費がかさみますが、かわいい我が子のためですからねe-266
お仕事がんばらなきゃe-442e-442e-442

似合ってますか?ありがとうございますv-291
黒犬には赤や黄色がよく映えるんですv-10

No title

こんにちは~

フィーバちゃん病院おつかれさま~(いつの話?)

足もかなり前からだもんね。
やっぱり清潔にするのが1番なんですね。
頑張ってね~

ワクチンも、薬もメーカーによって違うんですね。
はなは9種でしたよ。
予防のためには仕方ありませんよね。

我が家…×2になっちゃいました(>_<)
仕事を休んでる場合じゃあないですよね~(-。-)y-゜゜゜

episodeさん

今年も無事に健康診断が終わりましたv-291

耳が落ち着いたと思ったら今度は足、
足が落ち着いたらまた耳と・・・油断できないですぅ~e-456
なかなか完治しないですe-441

病院が買っているメーカーによるんでしょうねv-363
いっきに2種も増えてビックリでしたe-451
増えた分、v-286に負担がかかりますからね。。。
フィーバは繊細なんで、ちょっと心配でしたが何事ないようですv-290

×2、しかも大型犬ですもんね。。。
episodeさん、がんばっe-442
プロフィール

ko-fuku

Author:ko-fuku
<フィーバ> 
ラブラドールレトリバー
♂(おかま)
2004年10月29日生まれ
好きな事 
食べる事・寝る事
じぃちゃんと遊ぶ事
嫌いな事
食べ物を前に“待て”
と言われる事
耳掃除・風呂
CD(家庭犬訓練試験)Ⅱ
合格したんだー

<かぁさん>
人間 ♀
映画好き(特にSF映画)
愛玩飼養管理士1級
ホリスティックケアアドバイザー

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログパーツ
元気に育てぇ~♪


*script by KT*

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
