仔犬探しに参加してきました!

フィーバの先生から
ボランティアで行方不明の仔犬の
探索・保護をお手伝い出来る方を募集します

とメールがきましたので参加してきました





話が長くなります










参加しますと返事したものの・・・
どんななのか
どうして居なくなったのか
何を準備したらいいのか
まーーーったく聞いてなかった
と気づいたのが待ち合わせ場所
















居なくなったですが・・・

先日の大型台風の日 ある方のお庭に母犬と3頭の仔犬
その方の隣の家の倉庫に1頭の仔犬が非難してきていたそうです
飼い主募集 女の子①飼い主募集 女の子②

飼い主募集 男の子①飼い主募集 男の子②

が避難した先の方が保護
仔犬だと飼い主さんが見つかるだろうと里親募集を新聞に掲載
するとすぐに飼い主さんが決まりました










でも・・・
子供を取られると思ったんでしょうね
母犬が2頭の仔犬を連れて脱走





飼い主さんが決まったのもあるので
その脱走した2頭の仔犬を探すことになりました
















先生を含め6人で探索へ
住宅が密集したところに畑や田んぼ、そして小学校があるところでした










保護した方のお家付近に行くと。。。

すぐに母犬発見
そして母犬のそばに仔犬発見

こんなにすぐに見つかると思ってなかったのビックリ





即解決か
と思ったのが甘かった・・・

















母犬はすぐに仔犬を取りに来た事に気づき吠えて威嚇





そして近くに別の犬発見
お父さん

でもお父さんらしき犬はすぐに逃げた
それでまた別の犬と現れ、また逃げて行きました
こっちは6人なので仲間を呼んで来たのかも





その間 母犬はずっと吠えて威嚇
















畑仕事をしていた方やご近所の方にワンコの話を聞くと・・・
この辺付近は野良犬が5・6頭居て迷惑しているとの事





そんな話を聞いているうちに仔犬を見失う





仔犬が居ないので母犬は吠えるのをやめ畑で休憩
どこに隠した

















それから1時間ぐらい周辺を探したのだけど
仔犬の姿を見ることはなかったです
そして最後は母犬の姿も見なくなった











もうこの辺は私達のニオイがついてしまったので来ないだろう
今日はこの辺で終わりにしよう
と話している時に別のご近所さんが居たので最後に話を聞くと・・・
このおばあさんが母犬にご飯をあげていました





毎年 仔犬を産んでいるのだけど
時々ご近所の方が仔犬を捕まえて保健所に持って行ってるそうです





だから母犬は仔犬を取られることにすぐに気づいて吠えたんでしょうね










このおばあさんだけが付近の野良犬・野良猫にご飯をあげているそうで、
野良犬達はおばあさんの車の音がしたらやって来たり、おばあさんの後ろをついて来たり
夜はおばあさんの玄関で寝て番犬をしているそうです
おばあさんは子供が居ないので・・・孫のように思えてかわいがっているそうです





でもね。。。
やっぱりご近所の方はそれをどう思うか・・・





仔犬を取るので別の方は母犬に噛まれているし、
保護した方も噛まれてますからね





それで近所に小学校があったらね。。。
















おばあさんが
「ご飯を食べにまた帰って来るょ
と言うので後日先生が様子を聞くことで今日は解散
















仔犬を守る為に必死に吠えている母犬の姿を見ると
仔犬を取りあげる事がかわいそうに思えるのですが・・・





やっぱり仔犬をこのまま野良犬にする訳にはいかない





小学校があるので通報されて保健所に捕獲されたりする前に
飼い主さんが見つかっているうちに
新しい生を送って欲しいです





一番いいのは母犬・仔犬・お父さんらしき犬・その友達の犬
みんな飼い主さんが見つかるのがいいのだけど
それはなかなか難しいでしょうね










また何か進展があれば報告します










長々とお付き合いありがとうございました
















ランキング参加中
ペット(犬)ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
しむら動物園で動物の気持ちが分かるハイジさんが誰かのをみた時に言ってた
「仔犬をとられた時の悲しみを忘れてない」
あの母犬は何度も仔犬を取られてつらかったでしょうね。。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ko-fuku

Author:ko-fuku
<フィーバ> 
ラブラドールレトリバー
♂(おかま)
2004年10月29日生まれ
好きな事 
食べる事・寝る事
じぃちゃんと遊ぶ事
嫌いな事
食べ物を前に“待て”
と言われる事
耳掃除・風呂
CD(家庭犬訓練試験)Ⅱ
合格したんだー

<かぁさん>
人間 ♀
映画好き(特にSF映画)
愛玩飼養管理士1級
ホリスティックケアアドバイザー

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログパーツ
元気に育てぇ~♪


*script by KT*

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク