スポンサーサイト


アジリティー練習 2010.10.11

今日 練習に行って来ました





まずは服従

そろそろ徳島の訓練競技会に向けてお願いします
と先生にお願いしました





前回の四国ブロックと同様
行進中の停座と行進中の伏臥の違いをはっきり理解していないフィーバさん

家での練習だと停座を伏せする事が多かったのだけど
グランドでは伏臥を座る事が多かった

先生からは
二つの練習は時間を空けること
2・3歩進んで伏臥・停座をする練習をすること
失敗した時はクリッカーは鳴らさない

と言われました





あと右回りが大きく回るフィーバさん

先生からは
回ったらオヤツをあげる
それが出来るようになったらクリッカーにかえる
右回りだけじゃなく左回りも練習しておく

と言われました





あと立止は前に出てくるフィーバさん
先生から
左手でリードを持って後ろに引いておく
引っ張るのではなく前に行かない程度の補助に
出来るようになったか確認しようとして途中でやめないように

と言われました





そして前回も考えた自由選択の3つ目
ダンベルにしたかったけど先生に却下されました
お手・おかわりが有力候補かなぁ~





先生に見てもらえるのもあと2・3回
それまでに家で自主練がんばります
またコンビニの駐車場や公園・河川敷に通わないとなぁ~
















お次はアジリティー

練習グランドが2つになり
1つのグランドでは先生によるバーを跳ばすだけの練習
もう一つのグランドではタッチ障害とスラローム強化の練習





まずは先生によるバーを跳ばす練習

バーを跳んで右回り・左回りを覚えさせる練習
先生は
家で練習するなら三角コーンでもいいょ
と言うけど三角コーンもないょ





そして次は「ホップ」の掛け声だけバーを跳ばす練習

自分で考えさせるようにする練習です
と言う先生に
このまま真っ直ぐ突っ走るようにならないんですか
と質問したら・・・
先生苦笑い





4つ目のバーの向こうにはオヤツ
オヤツを食べさせる時は「オヤツ」とか掛け声をかけること
オヤツがない時はすぐに呼び戻すこと
でないとオヤツを探してウロウロするから

と言う決め事





そして
ホップは跳ばすと言うより前へと言う意味で
バーに頭が入ったら「ホップ」と声をかける






オヤツがあるせいか「ホップ」の掛け声で跳んでいくのにビックリ

フィーバもなかなかやるなぁ~と思ったけど
途中で呼び戻し練習として1つ跳ばして呼び戻しなのに来ずに次のバーへ
だんだん先生がバーに角度をつけていくと一つ目のバーしか跳ばない
フィーバはまだまだだった・・・















お次はタッチ障害

Aフレームののぼりがギリギリ
そこは手前にバーを2本置く事にしました















最後はスラローム練習

入りもうまくいったし
少し離れても抜けなくなってきたし
マジメにやってくれたので満足















30・31日はドラハで先生が居ないし
7日は高知で練習会だし
もしかしたら志度練もあるかもしれないし
先生に服従をみてもらう回数が少ないんだよねぇ~

会社を休んで平日練習に行こうかなぁ~














ランキング参加中
ペット(犬)ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
アジ熱がちょっと低下していたおかんですが・・・
ちょっとやる気が戻って来ました~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ko-fuku

Author:ko-fuku
<フィーバ> 
ラブラドールレトリバー
♂(おかま)
2004年10月29日生まれ
好きな事 
食べる事・寝る事
じぃちゃんと遊ぶ事
嫌いな事
食べ物を前に“待て”
と言われる事
耳掃除・風呂
CD(家庭犬訓練試験)Ⅱ
合格したんだー

<かぁさん>
人間 ♀
映画好き(特にSF映画)
愛玩飼養管理士1級
ホリスティックケアアドバイザー

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログパーツ
元気に育てぇ~♪


*script by KT*

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
