スポンサーサイト


鼻タッチがポイントのアジリティー練習 2010.08.08

昨日 服従・アジ練に行ってきました



トイプードル 2頭
ボーダー 4頭
ラブ 2頭
5家族



最初は風があったのと雲で影っていてよかったんですけど
やっぱり走ると暑いっ















ますは服従

・ダンベル
 やっぱり座る(正面停座)と噛み直しをする
 (先生より)もうしばらく紐を引っ張るようにする

・正面停座
 まだ若干斜めに
 (先生より)正面で座る事を癖づけるように

・足ふみ
 フィーバはおかんの正面に座る
 おかんが右足をあげたらフィーバが(前足)左足をあげる
 左足をあげたら右足をあげる
 これは前にちょっとやっていたのでできるのですが
 おかんの足に前足を乗せようとするので少しずつ前にきてしまう
 (先生より)家で練習する時はリードをどこかにくくって前に来ないようにする事

暑いので服従もなかなかうまくいかないですね・・・















続いてアジリティー

今回よりハンドリング方法が変わりました
 
コース途中でハンドラーの手に鼻タッチをさせる
鼻タッチさせる時の言葉は決めておくこと
鼻タッチさせたら「よしっと言って(もしくはクリッカー)オヤツをあげる
我が家は名前を呼ぶことにしました





1コース目
2010.08.08①
1  ライン取り
3  鼻タッチ
5  鼻タッチ
8  ライン取りは禁止  10の入り口まで一緒に走って鼻タッチ
10から出てきたら左手を後ろに向けて11に誘導しながら鼻タッチ
11  鼻タッチ
12  鼻タッチで終了



4のあとそのまま真っ直ぐ行ったり・・・大回りしたり・・・
180度回転になると出るフィーバの悪い癖です
(今後の課題のひとつです)



最初は10ハウスは逆から入っていましたが
そのうち鼻タッチするようになりました



問題の11・12の中抜き

全然見てなくて12を逆とび
(先生より)11を跳んだら11と12のバーの間に行って迎えに行く感じで

中抜きの間に鼻タッチを入れると私がパニックになります















2コース目の前にタッチ障害の練習



バーを1本跳ばしてから障害へ
フィーバの後ろから付いていく感じで
何回かやった後はタッチ障害の前で呼んで鼻タッチ

シーソー・ドッグウォークはタッチゾーンの手前で座ってしまう
「待て」の声が早いのかもしれないのでオヤツを置いて「待て」は言わない















2コース目

2010.08.08②
中抜きが苦手な我が家への嫌がらせではないかと思うようなコース・・・



6のあと何度やってもハウスへ・・・
(先生より)これも迎えに行くような感じで

最後「1~5まで切らずにやってみて」と先生に言われ
やってみるとビックリ
スムーズにいけた
やれば出来る子なんだよね

これで中抜けは克服か















皆の練習が終わってラブリーりくちゃんと居残り練習

バーを跳んでからスラローム

最初は順調だったのだけど
だんだん集中力が切れたのか最後のバーが抜ける
やり直していると2本目から入るようになって・・・
1本目から入っても進まず出てくるようになってしまった

(先生より)自信を失っているので自信を取り戻させて

成功するようにもっていって最後はボールを投げてあげて終了





9月 大阪の競技会への出陳を決めた我が家
競技会まであと1ヶ月
暑さに負けず がんばるぞぉー














ランキング参加中
ペット(犬)ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
今朝 散歩から帰ってきた時に「フィーバの頭に何かがついてる?」
と思って見たらダニだったーーーーー
やっぱりフロントラインしないといけないかなぁ~・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~コース図がアップさせてる~e-280
さすがっすねe-278

2コース目は大型犬にはキツイコースだったねe-455

泣きのコースですv-409

なんでも経験が成長させるんだよねきっと「中抜きならまかせといて」って
フィーバの声が聞こえてきそうだねv-392

綺麗な川だね!
行けるといいねe-319

こんばんわあ♪\(^▽^)/

凄い難しそうな訓練コースですよね。
こんな難しそうな練習でも フィーバちゃんは ちゃんと 聴いてしたがってくれるですね。
なんか 凄いというか 可哀相というか 驚きです。

うちの やんちゃピース君も 5月の連休から 近くの訓練所で少し訓練を受けたのですが 3回目位の時 先生から この子は テンションが高すぎて まだ難しいかな? 学校でいうと 授業中に自分の机に座る事から始めなければなりませんね。お勉強は その後です。
 まだ あちこちに興味があり過ぎて 落ち着いて飼い主さんの目をみたり 言葉を聴いたり出来ないので 慌てず まずは この子の興味があり 得意そうな運動のほうを伸ばしてあげたら って言われました。

ぼくとしては 落ち着いて お座りしたり 飼い主の指示を聴いて 静かにしてくれるのであれば おうちの中で飼いたいと思ってたのですが 先生の話では無理との事。それ以来 もう 諦めて躾教室には行かなくなってしまいました。

なかなか時間もありませんし まっ いっか

元気で 毎日お庭を走り回ってくれてればって 思う様になっていますが 出来るなら チュンコとお別れが来る前には おうちの中で飼いたいんですがね。

No title

ヒエェ~凄いですv-425
こんなコースを見るとフィーちゃんの事尊敬しちゃいますよ~

暑さにも負けず・・頑張ってますね~

ふと我が家のふたりを見ると・・・ずっと寝たままです
気配さえ無いほど静かです

9月 大阪の競技会に向けて頑張って下さいね~v-221
応援してますよ~♪

グレイスさん

日曜日はお疲れ様でしたv-291
この日のコースは覚えて帰れましたょ
先々週のコースは思い出せなかった・・・e-327

先生の中抜き いつまで続くんでしょうか?
でも出来ると嬉しいのでやっぱり難しいコースをお願いしたいですねe-454

ヤバイ アジ中毒になりかけてますe-455

237ですよ。\(^▽^)/さん

ピース君はまだまだ若いv-286ですからね
ヤンチャしたい年頃でしょうe-454
フィーバも3歳ぐらいから少し落ち着き、今では大人しくしてます
色んな経験をさせて、年を重ねていけばいい子に育つと思いますょv-363

大型犬なのである程度のしつけは必要ですが
飼い主さんとの信頼関係があれば大丈夫ですょ
いつまでもチュンコちゃんとピース君と仲良く、楽しい思い出を作ってくださいねv-291

ボブ&リリmamaさん

フィーバの本音を聞くのはちょっと恐いですが。。。
暑い中ほんとよくがんばってくれてますe-454
ただご褒美のパンが欲しいだけかもしれないんですけどねe-327

ボブ君・リリちゃん 気配消しちゃってますか
暑いですから、ゆっくり休める時に休んでたほうがいいんですょe-266

競技会の出陳は楽しみなんですが・・・
ただ無事たどりつけるかが不安ですe-350
プロフィール

ko-fuku

Author:ko-fuku
<フィーバ> 
ラブラドールレトリバー
♂(おかま)
2004年10月29日生まれ
好きな事 
食べる事・寝る事
じぃちゃんと遊ぶ事
嫌いな事
食べ物を前に“待て”
と言われる事
耳掃除・風呂
CD(家庭犬訓練試験)Ⅱ
合格したんだー

<かぁさん>
人間 ♀
映画好き(特にSF映画)
愛玩飼養管理士1級
ホリスティックケアアドバイザー

ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログパーツ
元気に育てぇ~♪


*script by KT*

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
